« 「別所温泉」に行ってみると…… | トップページ | 雨の日の「皆既日食」で観測できること »

「ウィークポイント」を「強み」に変えてしまうには?

前に
「銀座で買い物をした」
という話題を書いたとき
有楽町の
「LUSH」
という店舗でのエピソードを紹介しました。

この「LUSH」というのは、
自然派趣向の
変わった石鹸や入浴剤などを
売っている店ですね。
発祥はイギリスだとのこと。
私の事務所でも
「ハチミツ入りの石鹸」
を使っています。

じつはその
「LUSH」の
横浜は「赤レンガ倉庫」
にある店での話です。

たまたま覗いたときに、
知人にお祝いの贈り物をしようか
という話になったんです。
女性だし、
天然素材の入浴剤とか
喜ばれるよね……と。

でも、一つ問題があります。
その友人は、じつは肌が非常に弱い。
つまり「アトピー」で
悩んでいるんですね。

その旨を、この「LUSH」で、
対応してくれた女性店員さんに告げます。
すると、すごいんです!

「それなら私に任せてください!」
と、ガバッと腕を見せる。

「私もそうなんですよ!
だから最高に肌にいいものを
チョイスできますよ!」

で、一つひとつ説明しながら
様々な商品をピックアップしていく。
ほとんどは
「私が使ってみて、とてもよかった」
というものです。
お陰さまで、
スペシャルなギフトセットが
その場で生まれました。

おそらく女性であれば、
「アトピーです」
というのは大変なこと。
隠しておけるなら、そうしたいでしょう。
でも、この店員さん、
自らそうであることを宣言し、
「同じ悩みを持つ人に
最高のものを選べる」
と、
それを「強み」に
変えてしまっているわけです。
なかなかできることでは、
ありませんよね。
素晴らしい……。

ちょっとこのお店、
気になる店舗になってしまいました。
全国にあるようですので、
お近くにあったら、
ぜひ覗いてみてください。

090720_194032

|

« 「別所温泉」に行ってみると…… | トップページ | 雨の日の「皆既日食」で観測できること »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
プレゼントきっと喜んでもらえますね♪

捕らえ方一つですね。
アトピーで悩んでいる人けっこう多いですもんね。

熱海にもある「嵐の湯」もアトピーにいいですよ!

投稿: たにぐち | 2009年7月22日 (水) 00時20分

そうですね。
やっぱりコンプレックスをもっていて、
でも必死に長袖を着て隠している女性も知っていたので
余計にそう思いました。
端ではそんなに気にしていないのに……なんて。
難しいけど、やっぱり捉え方一つなんでしょうね。

何かに悩みを持つ人は、
ひょっとしたら
「同じ悩みを持つ人に勇気を与えられる特権」
を持った人なのかもしれません。

投稿: 夏川賀央 | 2009年7月22日 (水) 11時29分

六本木にも熱海の湯、ありまっせー。ampmの2階。行った事ないですが。オープンのときは女性演歌歌手が来て、キャンペーンソング歌ってました(^^ゞ
でっかいタンクローリーでお湯を運んで来るんですよね。
熱海の駅までの道すがら、どっかで見たことあるローリーだなあ、と思ってました。

特権、全くそうですね。チャンスなんですね。

投稿: マーくん | 2009年7月24日 (金) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30638990

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウィークポイント」を「強み」に変えてしまうには?:

« 「別所温泉」に行ってみると…… | トップページ | 雨の日の「皆既日食」で観測できること »