« 現場を知り、現場を愛することの意味を、教えてくれる映画 | トップページ | 夏には夏の過ごし方を »

理想のコーチ、それは「ドラえもん」!

むかし編集協力をさせていただいた本が、
文庫化されました。
そのタイトルは、

『人生で必要なことは、
すべて「ドラえもん」が教えてくれた。』

というものですね。
イーストプレスさんが新創刊した
「文庫ぎんが堂」の
1冊に収録されています。

著者は
「ドラえもん博士」
として知られる、
横山泰行さんという方。
もちろん本書はれっきとした
「ビジネス書」ですよ。

そもそもドラえもんって
何しにきたのか?
未来の世界から
「のび太くん」の
コーチングをするために、
子孫が送ってきたわけです。

で、成果はといったら、
すごいですよ。
のび太くんは
恐竜時代やら、西部開拓時代
といった過去の世界やら、
宇宙の彼方やらまで行って
大活躍しているわけです。

しかもこの前、
最新のものをテレビで見ていたら、
宇宙の平和にすら貢献していました。
こんな小学生が
大人になったときを考えたら、
むしろ末が恐ろしいような……。

まあ、それらはともかくとして、
「ダメ少年」
だったのび太くんは、
ドラえもんの力を借りて、
問題を突破する力を
身に付けていきます。

たとえば
「ドラえもんを安心して未来に返すために、
ジャイアンと自力で闘ったりする話」
この辺は泣かせる……(笑)。

本書は
「ほめる力」「叱る力」
「気づかせる力」「行動させる力」
「学ばせる力」
と、
極めてビジネス書らしくまとめてあり、
実際のマネジメントにも
それなりに役立つ本、
になっていると思いますよ!


41mx975gfll_sl500_aa240_

|

« 現場を知り、現場を愛することの意味を、教えてくれる映画 | トップページ | 夏には夏の過ごし方を »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30760873

この記事へのトラックバック一覧です: 理想のコーチ、それは「ドラえもん」!:

« 現場を知り、現場を愛することの意味を、教えてくれる映画 | トップページ | 夏には夏の過ごし方を »