« 「自分らしくある」って、どういうことだろう? | トップページ | 「別所温泉」に行ってみると…… »

お中元、ありがとうございます!

いよいよ本格的に暑くなってきました。
皆さま、
くれぐれも夏バテには、
注意してくださいね。

で、この時期、
続々と届きました。
本当にありがとうございます。
「お中元」
ですね。

ちょっくら合成写真で紹介しますが、
ワインにソーセージに、
デザートにお菓子……と。

私がいままでいた会社というのは、
あまり「お中元」とか、
「お歳暮」という習慣は、
ありませんでした。
おそらく最近は、
省略しているところが多いのかな、
なんて思ったりしています。

でも、それでも
「贈ってくれる」
という会社、あるいは個人の皆さまは、
いらっしゃるわけです。

なんだかんだいっても
嬉しいですよね!

拙著、
『なぜ、仕事ができる人は
「効率」を無視するのか?』
(アスペクト刊)
でも、その話はしたかと思います。

確かにこの仕事、
どんな付き合いをしようが、
「この人はトクだ」
と思われれば、お仕事をいただけたり、
仲良くしていただけたりします。
だから、
わざわざ「贈り物」というのは、
必ずしも必要なことではないわけです。

でも、
「Aさん」と「Bさん」
どちらに頼もうかな?
というとき。
Aさんが非力な自分にも関わらず、
毎回のように贈り物をしてくれる
相手だとしたら……。
やっぱり優先してしまいますよね。

もちろん、
方法はいくらでもあるのだと思います。
暑中見舞いでもいいし、
ちょっとしたメールでもいい。
挨拶のコミュニケーションは
大切にすべきなんでしょう。

……といって私のほう、
毎度送っている「お中元」を、
今年は、すっかり忘れていました。
まずい!

666

|

« 「自分らしくある」って、どういうことだろう? | トップページ | 「別所温泉」に行ってみると…… »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

■そもそもお中元とは―お中元もコミュニケーションの一つ?
こんにちは。私のブログにもお中元について掲載しました。お中元は年々少なくなっているようですが、私は、これは近年の日本人のコミュニケーション下手とも関係があるのではないかと思っています。特に、お中元とはコミュニケーションの一つであることを、アメリカの事例と対比しながら掲載してみました。ここに書いていると長くなってしまいますので、詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009年7月25日 (土) 09時36分

ありがとうございます!
ブログも読ませていただきました。かなり本格的で面白いですね。
お中元のことも勉強になりました。
前の日の、イカ美味しそうでね。
函館は涼しそうで、いいですね。

投稿: 夏川賀央 | 2009年7月25日 (土) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30611155

この記事へのトラックバック一覧です: お中元、ありがとうございます!:

» どうする?お歳暮 [JJジュンの気になる物・人・風俗のこと]
お中元、贈りましたか???お中元と言えば、お歳暮(笑)お中元は贈らなくても、お歳暮は贈るって方も多いですよね?代表的な日本の伝統風俗だと思います。お歳暮を贈る場合、基本的にはどうしても現在お世話になっている方を優先する事になりますよね。確かに・・・逆に言えば、かつてお世話になったが、現在は疎遠になっているという方に関しては、お歳暮を贈る事を止めた方が良いのか、という思いに駆られることもあるかと思います。難しい問題やね。。。さほど親しく... [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 14時50分

« 「自分らしくある」って、どういうことだろう? | トップページ | 「別所温泉」に行ってみると…… »