« 郷に入っては郷に従う……IKEAでのお買い物 | トップページ | 現場を知り、現場を愛することの意味を、教えてくれる映画 »

「成功=まめさ×早さ」って本当かも?

写真は
三笠書房「知的生きかた文庫」発行の
『世界一やさしい成功法則の本』
という1冊です。

著者はといえば、もう有名な方。
山崎拓巳さん、
という方ですね。

まだ40代ですが
自己啓発の分野で何冊ものベストセラーを出し、
年間200件以上の
講演をやっているとのこと。
すごいものです。

で、本書のオビを見ると、
「成功=まめさ×早さ」
なんて書いてあります。
「ああ、そうなんだあ!」と
感心してしまったのは、
ずいぶん前の話。
じつは拓巳さんに私、
お会いすることができたんです。

それがひょんな偶然だったのです。
お世話になっている佐藤富雄先生のオフィスで、
セミナーのあと、
お食事をいただいていたときです。
「ちょっとした用事で」
ということで、
山崎拓巳さんがご家族を連れて、
いらっしゃったんですね。

お陰さまで、
楽しくお話することができました。

で、「感動した!」
なんて思ったら、
翌朝すぐに
「これからも宜しくお願いします!」
というメールが届いているわけです。
しかも
「こちらこそ」
という返信を送ったら、
即座にまた返答が返ってくる……。

すごいですよね。
だって相手は「カリスマ」とさえ
言われる人間なんですよ!
ビックリしてしまいました。

あらためて
『世界一やさしい成功法則の本』
を読むと、
こんなことが書いてあります。

「僕は20歳のときから仕事をしていますが、
最初は誰も信用してくれない。
資本もないし、人脈もない。
何もないので、信用してもらえないのは当たり前です。
そんなとき、僕にできることは
『早さ』でした」

なるほどなあ、と思いますよね。

そんな私は、
このエピソードを紹介することさえ、
ついつい遅れてしまっている。

まだまだだな……なんて
ちょっと反省した次第です。

41iupuncskl_ss500_

|

« 郷に入っては郷に従う……IKEAでのお買い物 | トップページ | 現場を知り、現場を愛することの意味を、教えてくれる映画 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30733907

この記事へのトラックバック一覧です: 「成功=まめさ×早さ」って本当かも?:

« 郷に入っては郷に従う……IKEAでのお買い物 | トップページ | 現場を知り、現場を愛することの意味を、教えてくれる映画 »