« 理想のコーチ、それは「ドラえもん」! | トップページ | 「仕事の意味」を考えさせられるドラマ »

夏には夏の過ごし方を

事務所で仕事をしていて、
「今日は何やら騒がしいな」
と思っていました。

そうして出先から戻ると、
駅前がこの状態です。

そう、今日と明日は、
恵比寿駅前で行なわれる恒例の
「盆踊り大会」
だそうなんですね。

そういえば、ずっと提灯が出て
準備が進行していました。
考えてみれば、事務所を立ち上げてから
毎年、この時期は
こんな感じ。
お洒落な町が一転して
ベタベタな「日本の町」
になってしまいます。

本格的に夏なんだなあ……と、
あらためて思ってしまいました。

調べてみると、けっこう古くから
この「盆踊り大会」は、
行なわれているようです。
先ほど見たときは
子どもたちが踊っていたのですが、
結構、趣味の団体さんが
大勢集まってくるとのこと。
なかなか大々的なんですね。

もともと
「えびす様」を祭っているところでは、
「盆踊り」を恒例にしている神社が
多いようです。

けれども、
恵比寿の「えびす様」は、
そもそもはビール工場が起原。
としたら、
この時期は
ビールを飲みながら納涼するのが
やっぱり「恵比寿流」なんでしょう。
ええ、そうさせて頂きます(笑)

もう早いもので、
明日からは8月です。
今日話した編集者さんは
「明日から夏休みです」
と言ってました。
(こっちの稼業だと
9月くらいの出版に向けて、
今時分はだいたい忙しいんですが……)

いよいよ暑くなりますので、
皆様くれぐれも夏バテ等に気をつけて、
お過ごしください。

090731_185216

|

« 理想のコーチ、それは「ドラえもん」! | トップページ | 「仕事の意味」を考えさせられるドラマ »

公私混同の時間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30775202

この記事へのトラックバック一覧です: 夏には夏の過ごし方を:

« 理想のコーチ、それは「ドラえもん」! | トップページ | 「仕事の意味」を考えさせられるドラマ »