« 上田市で行なわれた結婚式に出席して…… | トップページ | 榊原英資先生の新刊ができました! »

高原で、こんな人に出会ったら幸運!

本日、長野から帰宅!
ちゃんと選挙にも間に合いましたよ。

それで長野の話に戻りますが、
一昨日はちょっと寄り道をして、
写真の場所に寄りました!

雄大な景色ですよね。
これは浅間連峰にある
「湯ノ丸高原」
というところ。
「池の平」とセットで、
広大な湿原も広がっています。

面白いのは、
ちょうど日本海と太平洋の中間に当たる
「分水嶺」
が通っている場所だそうです。

この線上にお土産屋さんがあり、
雨が降ったとき、
その水が屋根の北に落ちると、
やがては日本海に。
南側に落ちると、
その水は太平洋に流れるとか。
なんかスゴいなあ……。

けれども、
いざ高原に行こうとしたら、
リフトが止まっているのです。
あれっ?
と思っていたら、後ろから呼びかける声。

「今日は動いていないみたいですね」

聞くと、
長野から来た主婦の方だそうです。
「せっかく来たんですから、行きたいですよね」
「歩いていく道があると思いますよ」
と、
近くのセンターで地図などを調べ、
コースを案内してくださいました。

しかも嬉しいことに、
この方が
「高山植物」について詳しいのです。

「あっ、これはハクサンチドリですね」
「これ、グンバイヅルです。かなり希少ですよ!」

なんて……。
お陰さまで普通なら絶対に
気づかなかったであろう、
貴重な植物を観察することができました。

「知識」というのは、
それが生かされる場所で駆使して、
やっぱり価値を持つんですね。
植物のこと以上に、
勉強させていただきました。
ありがとうございます!

ちなみに、この地で有名なのは、
なんといっても
「レンゲツツジ」です。
残念ながらそのシーズンは、
やや終わった感じ。
その代わりに、
いまは「アヤメ」の花が満開。
オレンジから紫へ移行する高原は、
なかなかのものでした。

「歩く」のが好きな方にも、
絶好の道と思いますよ!
090710_152449

|

« 上田市で行なわれた結婚式に出席して…… | トップページ | 榊原英資先生の新刊ができました! »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30514643

この記事へのトラックバック一覧です: 高原で、こんな人に出会ったら幸運!:

« 上田市で行なわれた結婚式に出席して…… | トップページ | 榊原英資先生の新刊ができました! »