« 『OLマニュアル』に夏川が登場しました! | トップページ | 郷に入っては郷に従う……IKEAでのお買い物 »

「沖縄音楽の祭典」を覗いてきました!

静岡で「賀央会」
という組織が動きつつあることは
以前に紹介しましたね。

本日の午前中は、
そのリーダーである北村健さんと、
メンバーであるヘアスタイリストの
清水昌美さんと
お会いしてきました。

「賀央会」というか、
趣旨は「公私混同の会」なのですが、
そちらの進展は、
また紹介しましょう。

じつは今回、お二人は
別に私に会いに上京したわけではありません。
北村健さんはビジネスプロデューサーで、
「琉神」
という世界的に活躍している
沖縄の
「エイサーチーム」の
支援をしています。

エイサーといえば……!
そう、昨日のニュースで
見た方もいるかもしれません。
東京の新宿で、
「エイサーまつり」
という大型イベントが
行なわれたわけです。
たくさんのチームが集まり、
アルタから伊勢丹前あたりをパレード。
ものすごい反響でした。

お二人は、
その関連で東京に来ていたわけです。

で、
じつは新宿文化センターでは、
沖縄のミュージシャンたちが集まり、
「沖縄音楽フェスティバル」
が行なわれました。
私はこちらに招待されて、
行ってきたんですね。

とにかく沖縄のミュージシャンさんたち、
「格好いい」です。
私の認識では、
もう「民謡」ではありません。
確実にロックですよね。
しかも言葉はほとんど外国語みたいだし……。
非常に楽しめました。

で、
その中で「琉神」も時おり、
セッションに参加します。
皆さん、本格的なプロの「エイサー」って、
見たことがありますか?

これ、本当にすごいんですね。
小脇に太鼓を抱え、
くるくると踊りながら、
チームが一体となってリズムを刻む……。
かなり迫力のある演出です。

といって言葉では伝わらないかもしれない。
こちらのサイトには動画もありますので、
良かったら見てみてください。
http://ryujin-web.com/performance.html

まあ最後はやはり沖縄音楽、
お約束のように、
「みんなで歌って、踊って」の
やんややんや、になります。
心が晴れる「楽しいひととき」を、
過ごさせていただきました!

090725_185021

|

« 『OLマニュアル』に夏川が登場しました! | トップページ | 郷に入っては郷に従う……IKEAでのお買い物 »

公私混同の時間」カテゴリの記事

コメント

お忙しい中、お時間頂きありがとうございました。
琉神は、私も毎回、いつも感動します。血が騒ぐと言うか、心が震えると言うか。。
太鼓の音、演舞、リズム、緊張感。機会ございましたら是非、琉神の公演に心、震えに来てください。そして、私は賀央さんにお逢いできて、感動いたしました。ありがとうございました。

投稿: マミ | 2009年7月27日 (月) 13時28分

こちらこそ有り難うございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

投稿: 夏川賀央 | 2009年7月27日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30704562

この記事へのトラックバック一覧です: 「沖縄音楽の祭典」を覗いてきました!:

« 『OLマニュアル』に夏川が登場しました! | トップページ | 郷に入っては郷に従う……IKEAでのお買い物 »