« 「沖縄音楽の祭典」を覗いてきました! | トップページ | 「成功=まめさ×早さ」って本当かも? »

郷に入っては郷に従う……IKEAでのお買い物

写真は、我が事務所にある
「キーボード」の前に
新しく置かれたスツールと、
インテリアに加わった時計です。
スツールにはちゃんと、
クッションも付けました。

じつはこれ全部、
値段は1000円以下、
なんです。
しめて二千いくらのお買い物。
まあ安いですよね。

こられは横浜港南の
「IKEA」
で購入したもの。
前にブログで紹介しましたが、
ここはたぶん
「家具屋さん」なんていう
部類のものではありません。

「日常家具」を並べた、
一種のエンターテイメント施設
ですよね。

普通の感覚であれば、
「家具」のようなものは
「必要になったから買う」
ということですよね。

でも、
「IKEA」のように売ってくれると、
「あったらいいかもな」
で買ってみて、
「あとでどう使用するか考えてみる」
ということができます。

購買動機を逆転させているところに、
大流行の勝因があるのでしょうね。

で、
私も何度か訪れているのですが、
やっぱり
「郷に入っては郷に従え」の心境。
とにかく
「面白そうなものを見つけたら、買ってみよう」
でいいんでしょう。
そのほうが
「何か新しいもの」が、
生まれていくような気がします。
(ただ、どこでもそんなことをやって、
ムダなものばかりが増えている気も……)

まあ、最近は船橋にも新しい店舗ができましたし、
「まだ行ってない」
という人は、
ふらっと出かけてみるのも
面白いのではないでしょうか。

もう一つ
「イベント」
というわけではないのですが、
「IKEA」の入り口には
「50円のソフトクリーム」
が売っています。
なぜか毎回、私はそれを食べてしまう……。
これも
「郷に入っては」の心境ですかね。

090727_174404

|

« 「沖縄音楽の祭典」を覗いてきました! | トップページ | 「成功=まめさ×早さ」って本当かも? »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30720308

この記事へのトラックバック一覧です: 郷に入っては郷に従う……IKEAでのお買い物:

« 「沖縄音楽の祭典」を覗いてきました! | トップページ | 「成功=まめさ×早さ」って本当かも? »