« これから長野に行ってきます! | トップページ | 高原で、こんな人に出会ったら幸運! »

上田市で行なわれた結婚式に出席して……

現在、私は
長野県の上田市にいます。
ご存知のように、
真田家が築いた
「上田城」があるところですね。

どういうわけか、
私は出版業界に入り、
妙にこの地で生まれたという人に
よく会うのです。
不思議……。

でも、ちゃんと来たのは始めて。
昨日も紹介したように、
本日は「結婚式」に招かれて
やってきたわけですね。

じつは昨日は、
軽井沢に泊まっています。
そこから
「浅間サンライン」
という道を車で来たのですが、
タイミングよく右手には
浅間山がキレイに見えていました。
まさに「ウェディング日和」。

けれども新郎・新婦は、
ともに東京で働く人たち。
それがどうして上田かといえば、
じつは新婦のおばあちゃんの
「お体を気遣って」
ということだったんですね。

でも、そのメッセージに
新郎のご家族の皆さんも賛同。
この地で式が行なわれた。
それを聞くだけで
「いい結婚だったんだな」と、
感動してしまいます。

結果的に、
見知らぬ土地で式をやることは、
「両人のつくった異空間」
で式を行なうような
不思議な感じになります。
たぶんハワイなどで挙式するのと、
同じような効果を
もたらしたかもしれません。

さて、先日も言いましたが、
私は「新婦恩師」として、
祝辞を述べさせていただきました。

感想は……といえば、
とにかく緊張しました(笑)
もう何を述べたのか覚えていない。
いやあ、二時間の講演をするより、
ある意味で大変かもしれない。

とくに
「忌み言葉」
というのがありますよね。
別れを想起させる言葉とか、
繰り返し言葉とか……。

もしその機会のある人がいたら、
日本語は難しいですから、
やはり一度原稿を書いてから、
「大丈夫かな」と
チェックしたほうがいいと思います。

できることから、
やっぱり「いい言葉のエネルギー」を
送りたいですものね。

090711_133843_2

|

« これから長野に行ってきます! | トップページ | 高原で、こんな人に出会ったら幸運! »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30503451

この記事へのトラックバック一覧です: 上田市で行なわれた結婚式に出席して……:

« これから長野に行ってきます! | トップページ | 高原で、こんな人に出会ったら幸運! »