« 映画雑誌『FLIX』の成功パターンに学ぶ | トップページ | 「社員研修」というお仕事 »

昔ながらの洋食屋さんに、昔ながらのマッチ

東京の外苑西通りから
恵比寿方向に向かう交差点近くに、
ずいぶん昔からある
洋食屋さんがあります。

そう書くと
「とても美味しい店」
みたいですが、
まあ、味は普通……かな。
別に特別なデミグラスソースがあるわけでもないし、
肉料理というより、
むしろ揚げ物がメーンです。

場所がら、最近は周囲に、
お洒落な店がたくさんできています。
けれども通勤してくる途中で、お昼頃だと、
なんとなく私は、
このお店に入ってしまうことがあります。
「昔ながら」ですからね。
なんか入りやすいんです。

もう一つこの洋食屋さんを選ぶ理由は、
喫煙OKなところ。
最近のお洒落なお店だと、
やっぱり「ランチタイムは禁煙」の
お店が多い。
むろん我慢するのは当然なんですが、
こういうお店があると
ホッとします。

で、先日もこのお店で食事をして
会計を済まそうとしたら、
その横に
写真のマッチが積み上げてあったわけです。

「パイプ印のマッチ」

まだあるんですね。
ちょっと驚きました。

「これ、もらっていいんですか?」
「どうぞ! どうぞ!」

何か得した気分!
ときどき喫煙者もお店に来る。
けれどもオリジナルマッチをつくるほどでもないし、
かといって邪見にするのも悪いしなあ……。
なんて配慮で、
このマッチを置いているんですかね。
どうしてこの
「パイプ印」
なのかはわかりませんが、
店の感じにもあっていて、
微笑ましい気持ちになりました。
(なんでもこのマッチ、
生まれたのは1904年だとか。
すごいですね)

まあ、こんなちょっとした心配りが、
長くお店を続けている
秘訣になっているのかもしれません。

090601_152511

|

« 映画雑誌『FLIX』の成功パターンに学ぶ | トップページ | 「社員研修」というお仕事 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/29897060

この記事へのトラックバック一覧です: 昔ながらの洋食屋さんに、昔ながらのマッチ:

« 映画雑誌『FLIX』の成功パターンに学ぶ | トップページ | 「社員研修」というお仕事 »