« 「CAREERzine」で私の短期連載が始まりました | トップページ | 「ドーナッツプラント」の“お釣りの渡し方”に学ぶ »

「自分らしく」することが、会社にとっても一番いい!

編集協力させていただいた本が
発売になりました!
ご覧のあたたかい感じのカバー。

船井総研のコンサルタント、
五十棲剛史さんの

『仕事でいちばん大切にしたい
たったひとつのこと』

(ビジネス社 本体1300円)

という本です。

この本の趣旨は、たった一つ。

どんなビジネスパーソンも
「自分らしさ」
を追求すべきだ!

ということです。
その理由は、簡単。

そのほうが
「自分」にとってだけでなく、
自分がかかわる「お客さん」にとっても、
さらに自分が所属している「会社」にとっても、
「一番いいこと」であるから、
なんですね。

でも、会社に入ったら、
その会社のカラーであるとか、
上司の考えであるとか、
その他諸々の面倒なしがらみにとらわれて、
徹底的に自分を抑えなければ、
いけないのではないか……?

まあ、ドロップアウトした私などは
ついそう思ってしまいます。

けれども、五十棲さんの言うことは違う。

もちろん会社の理念と合致することは前提だけど、
自分らしく仕事ができなければ、
本当に自分が貢献できる人に貢献できないし、
持てる最大の力も発揮できない。
だいいち楽しくないでしょう!
……ということなんです。

五十棲さん自身、
コンサルタント業界の草分けである
船井総研に入社し、
若くから独自の方針を貫いてきました。
それが「イソズミマジック」などと、
もてはやされたこともあります。

けれども、重要なことは、
それで、会社から飛び出し、独立して……
なんてことはやらなかったわけです。
「会社」という環境を
「自分にとって居心地のいい場所」
に変えていき、
「会社と自分、双方がともに発展していく」
というスタイルを貫いてきた。
現在は取締執行役員として、
マネジメントにも大きくかかわっています。

これはコンサルタントという特殊な仕事ではなく、
「個々の『自分らしさ』を
追求できる会社でなければ、
これからは生き残れない」
と、
五十棲さんは言います。

「会社」と「個人」の関係は、
これから大きく変わっていくのかもしれませんね。

それはすべてのビジネスパーソンにとって
「朗報」なんだと思いますよ!

41gtn8z1wxl_ss500_

|

« 「CAREERzine」で私の短期連載が始まりました | トップページ | 「ドーナッツプラント」の“お釣りの渡し方”に学ぶ »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30072039

この記事へのトラックバック一覧です: 「自分らしく」することが、会社にとっても一番いい!:

« 「CAREERzine」で私の短期連載が始まりました | トップページ | 「ドーナッツプラント」の“お釣りの渡し方”に学ぶ »