« 佐藤・西田対談——あらためて「言葉の力」を考えてみる | トップページ | 「自分らしく」することが、会社にとっても一番いい! »

「CAREERzine」で私の短期連載が始まりました

翔泳社さんが発行している
転職&キャリアップのためのウェブマガ
『CAREERzine』で
今日から3週にわたり、
集中連載をさせていただくことになりました。

それが、こちらになります。
http://careerzine.jp/article/detail/618

まあ、見ていただけば一目瞭然、
なのですが、
内容は新刊
『仕事ができる人は、仕事ができる人を真似ていく』
(講談社)
の、ダイジェストになります。

テーマは、
『手っ取り早くデキる人になる「真似」の極意』
ということで、
ようは
「積極的に他の人を真似て、自分の実力をつけよう」
ということ。

ただ本を読んでくださった方はご承知のとおり、
真似を「成長」に結び付けるには、
ある種の「意識変革」や
「考え方の見直し」も必要になります。

真似する技術というのは、
イコール、
「他人がやっていること」を
「自分ができること」に
変換する技術なんですね。

今回の第1回は、
「真似できなくなっていませんか?
 成長は素直な真似から始まる」
という内容で、
まずは考え方についてのべています。

で、いまのところ予定しているのは、

第2回
「ビジネス書を読んでも成長できない!
『真似』を『勉強』につなげる方法」
で、「真似の手順」
のようなものを考え、
第3回
「真似とオリジナリティの話」
で、目指べきすところを
追求しようかと。

来週、さ来週と続きますので、
楽しみにしてください!

けれどもこのように
「一度書いたもの」を
再びダイジェストで書いてみると、
新しい発見がどんどん出てきますよね。
「書くたびに人は成長していくんだよ」
とはよく私も言うのですが
実際やってみると、
まさに体感できます。
これを新しいテーマにも、
どんどんつなげていきたいですね。

410qky7w6wl_ss400_

|

« 佐藤・西田対談——あらためて「言葉の力」を考えてみる | トップページ | 「自分らしく」することが、会社にとっても一番いい! »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

マネはマネーに通じる!
んー、我ながらナイス!?

投稿: マーくん | 2009年6月12日 (金) 11時35分

ありがとうございます!
第二回目は、来週の火曜日には
アップされると思います。

投稿: 夏川賀央 | 2009年6月12日 (金) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/30056992

この記事へのトラックバック一覧です: 「CAREERzine」で私の短期連載が始まりました:

« 佐藤・西田対談——あらためて「言葉の力」を考えてみる | トップページ | 「自分らしく」することが、会社にとっても一番いい! »