« ヒットする「お土産」のつくり方 | トップページ | 「やさしさ」は、生きるための本能? »

やろうと思えば、何でもできる!

夕暮れどきの熱海に
ポツンと私の車。
GW開けもあってか、
今日は東名も空いて
いました。

けれども私のほうは
ドクター佐藤先生の主宰する
NPOの授業の日。
猪狩大樹教授のレクチャーする
「脳進化論」
の講義を聴きに行ったわけです。

講義は生命の誕生から
人間の脳が生まれてくるまで。
まあ何十億年の進化を、
数時間で話してくださったのですが、
雑誌ニュートンを活用した
ヴィジュアルな資料。
大変わかりやすかったです。

それもそのはずで、
じつは猪狩さんは、
本職はテレビ局で働いている方。
それが多くの勉強の重ね、
いまや科学分野の講義もできる
スペシャリストに
なっているわけです。

というと、
ビジネスパーソン憧れの二足のわらじ……
なんてものでは、
じつはございません。

そのほかにも
アイスホッケーチームの選手であり、
三味線の新内であり、
さらにローラーブレイドの
スペシャリストだったりする……。

最近は、携帯メルマガ
『やっぱり! オンナもオトコも下半身!』
も発行しているとか。
いや、エッチなものでなくて、
「足腰を鍛える」という
純粋な健康論ですよ(笑)

私たちは
「時間がないから」
「忙しいから」
と多くのことを、
いつも
「やらずじまい」
にしてしまいます。

でも
「できるんだ」と
意欲的になれば、
このようにたくさんの活動が
可能になるんですね。

何か
「やりたいな」
ということがあったなら、
諦めてはいけません。
「どうすればできるのかな」
と、
まずは方法を考えてみることが
大切なんでしょうね。

090510_171718

|

« ヒットする「お土産」のつくり方 | トップページ | 「やさしさ」は、生きるための本能? »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/29556873

この記事へのトラックバック一覧です: やろうと思えば、何でもできる!:

« ヒットする「お土産」のつくり方 | トップページ | 「やさしさ」は、生きるための本能? »