« 一人で考えるより「みんな」で考えよう! | トップページ | 沖縄流の「ウェルカム」と「グッドバイ」 »

創造力の根幹は“遊び力”

ゴールデンウィークは仕事に専念!

……なんて言っておきながら、
甥っ子を連れて
遊びに行ってしまう私。
出版社さんに見つかったら、
なんか怒られそうですね……(苦笑)

でも、
2歳の甥っ子と遊びに行くと、
いろんな発見があったりするんです。

で、
写真はとあるショッピングセンターにある、
有料の遊び施設内。
見ての通り、滑り台です。

でも、なんかおかしいですよね。
何で立っているの?
手に持っているのは何?

じつは最初は甥っ子も
普通に滑っていたはずなんです。
でも飽きてしまったのか、
途中で立って駆け下りだします。

それを見て
「面白そう」
と思ったのか、
別の子どもも、仲間入りしました。

でも、ただ駆け下りるんじゃ、
まだ生温い……のか?
いつのまにか

「ゲキレンジャーだかライダーだかの、
ソフト人形を持って駆け下りる」

と、遊びが進化。
さらにいつのまにか、

「片方の子が人形を落としてしまったら、
 もう一人がダッシュしてそれを拾い、
 落とした相手に届ける」

なんていう
“ルール”まで加えられているんです。

端から見ると、
「何やっているの?」
という感じですが(笑)、
二人は大笑いして遊んでいます。

考えてみれば、
それだけのわずかな時間に、
「面白くなるように」
ということで、新しい遊びが
創意工夫されているわけです。
この創造力は大したものですよね。
あなどれない……。

こんなふうに
「楽しくしよう」「面白くしよう」
という“遊び心”こそが、
アイデア力の根幹なのかもしれません。
そういう気持ちは、
大切にすべきかもしれませんね。

090501_144529

|

« 一人で考えるより「みんな」で考えよう! | トップページ | 沖縄流の「ウェルカム」と「グッドバイ」 »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/29415218

この記事へのトラックバック一覧です: 創造力の根幹は“遊び力”:

« 一人で考えるより「みんな」で考えよう! | トップページ | 沖縄流の「ウェルカム」と「グッドバイ」 »