« スティーブン・キング的「親子の絆」の映画 | トップページ | やろうと思えば、何でもできる! »

ヒットする「お土産」のつくり方

沖縄、宮崎の出張も、
いまやGW前の、
ずいぶん前のことになりました。

でも、今日は、
ちょっと
「お土産の話」を
させていただきたいのです。
というのも、
この両県には、
小さな店で売っていたお菓子が
「全国で大人気」
となったヒット商品があります。

一体どうして、
そんなヒットが生まれたのか?

まず沖縄ですが、
こちらは
「お土産ランキング」で
全国ナンバーワンだとか。
あの北海道の牧場さんを
抜いたわけですね。
知っている方も多いでしょう。
「ポルシェ」
というお店の
『紫芋のタルト』
ですね。

何でも
「ポルシェ」
というのは、
その女性社長さんが車好きとのこと。
(ただ、乗っているのはプリウスだとか……)
決して甘すぎず……で、
お洒落なお菓子ですよね。

でも、味もさることながら、
ここが抜きん出てきたのには、
ネットや、雑誌等の
メディア媒体を
上手に利用したことがあるようです。
楽天でも人気店になっていたし、
ITマーケティングでも
賞を受賞していているみたい。

次に宮崎ですが、
「わらべ」
というお店が大人気だそうですが、
『チーズ饅頭』
というものがあります。

じつは私も、友人に
「お土産に買ってきてほしい」
と言われて、
はじめて知ったのです。
これは自分の中では大ヒットでしたね。
お饅頭の中に濃厚なチーズが入っていて、
じつに美味。
たちまちファンになりました。

このお菓子、
どういう経緯かといえば、
もともと客室乗務員の方々に大人気だったとか。
それが「口コミ」で
広がっていったわけです。

こんなふうに
「ネット」や「口コミ」を活用すれば、
地方の小さなお店の商品が、
「全国的な大ヒット」に
なることもあるんですね。
見習うところ大、かもしれません!

ところで目下、私の問題が一つ。
GWをはさんで、
せっかく買ったお土産品が、
渡せずじまい。

あれ、賞味期限は?
どうしましょう……(泣)

Okasi

|

« スティーブン・キング的「親子の絆」の映画 | トップページ | やろうと思えば、何でもできる! »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/29530424

この記事へのトラックバック一覧です: ヒットする「お土産」のつくり方:

« スティーブン・キング的「親子の絆」の映画 | トップページ | やろうと思えば、何でもできる! »