« FCバルセロナ、やっぱり強い!……その秘密は? | トップページ | 映画に学ぶ……「レンタルビデオ店」が大繁盛してしまう理由 »

「ちょっと親切にすること」の大きな効果

先日の朝、実家で寝ていたら、
ガンガンガン!
という大きな音で目が覚めました。

何事かといえば、
家の前にバンが泊まっていて、
隣の家がシートにくるまっている。
どうやらリフォーム作業が
始まったようですね。

「しばらく、
こんなうるさい朝が続くのかな……」
なんてユウウツになる私。
まあ、もっと早起きすればいいんでしょうけど、
どうも作家は朝がツラい。
いや自分だけか(笑)

で、
家にいる母親もイライラしているかな、
と思いきや、
意外にホクホク顔。
何やら嬉しそうです。
一体なぜ?

「いや、隣の若いリフォーム業者の人たち、
親切なのよ!
『狭いところで車を入れるのが邪魔ね。
本当は、植え込みの木を切らなきゃいけないんだけど、
伸び放題に伸びちゃって』
と言ったら、
『じゃあ、私たちが切ってあげましょうか?』
だって……。
関係ないうちの家の植え込みを、
全部、切りそろえてくれたのよ!」

玄関を見ると、いつのまにか
サッパリしています。
思い出しました。
頼まれていたのは私でしたね……(苦笑)

でも、近所の家の雑務をやってあげることで、
このリフォーム業者さんは、
隣家の
「うるさくてイヤだな」
という不快感を、
一掃してしまったわけです。
たぶんそこまでは計算していないでしょうが、
なかなか見事なものと思います。

そういえば、とある建設業者さんは、
工事が入ると、その現場だけでなく、
関係のない周辺の掃除を、
毎朝行なうとか。
それで「あそこはいいね」なんて話になり、
地域からの注文が
どんどん来るとのこと。
「ちょっとした親切」が、
何倍もの評判になることもあるわけです。

「面倒くさい!」
「それは業務と関係ない!」
なんて言っているより、
できることであれば、
積極的にやってあげる……。
それが「できる人」の心得かもしれません。

090528_104050

|

« FCバルセロナ、やっぱり強い!……その秘密は? | トップページ | 映画に学ぶ……「レンタルビデオ店」が大繁盛してしまう理由 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/29852928

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょっと親切にすること」の大きな効果:

« FCバルセロナ、やっぱり強い!……その秘密は? | トップページ | 映画に学ぶ……「レンタルビデオ店」が大繁盛してしまう理由 »