« 映画に学ぶ……「レンタルビデオ店」が大繁盛してしまう理由 | トップページ | 昔ながらの洋食屋さんに、昔ながらのマッチ »

映画雑誌『FLIX』の成功パターンに学ぶ

先日、ビジネス社の編集長さんが
私の事務所を訪れてくださいました。
それで下記の
長澤まさみさんが表紙の
『FLIX SCRIPT』
という雑誌を
持ってきてくださったんです。

これは本当に嬉しい贈り物。
だってページをめくると、
長澤まさみさん、上戸彩さん、北川景子さん、
多部美華子さん、吉高由里子さん、上原多香子さん、
古瀬美智子さん、黒木メイサさん、
そして堀北真希さん……と。
人気女優さんのオンパレードです。
皆さんの素晴らしい表情の写真が
満載されています。
いいねえ!(笑)

けれども基本的には、
『FLIX』は映画雑誌です。
だからグラビアと違って、
中身は演技や各女優さんに聞いた
お仕事の話。
ある意味で、とっても充実しています。

ちなみに
『SCRIPT』というのは別冊のようで、
広告を見ると
『FLIX』とその延長の
『FLIX JAPAN』がメーン。
広告を見ると、こちらは各号1人の特集で
妻夫木聡さん、桜井翔さん、
小栗旬さん、水嶋ヒロさん……と。

本雑誌のほうは、
男性俳優さんがメーンなんですね。

で、じつは最近、
『映画雑誌』というのは、
あまり活況を呈してはおりません。
昨年には、
たしか私も高校生時代によく見ていた
『ロードショー』という雑誌が
休刊になってしまいました。
まあインターネットもありますから、
雑誌で映画の情報を見る人なんて
少なくなってしまったんでしょう。

けれども、この比較的新しい
『FLIX』だけは、大好調。
どうしてかっていえば、
もう答えは出ています。
そう「日本人俳優」に
特化したわけです。

そうすると、読者は
「映画ファン」というより、
各個人のファンになるかもしれません。
けれども通常のグラビアでは見られない、
仕事に対する俳優さんの考え方や、
演技論のようなものを知ることができる……。
それはとても価値がありますよね。

逆にそういうコンセプトですから、
「仕事のことを聞いてくれる」という点で、
俳優さんにもなぜか取材が喜ばれるとか。
たしかに、そうでしょうね。

考えてみれば、この『FLIX』
「俳優に俳優業のことを聞く」
と、
きわめて真っ当なことをやったわけです。
ところが、それが隙間をつく。
たぶん
「映画ファン」と「役者ファン」を
逆転させたところに成功の要因があったんでしょう。
そういう思考法は、
私たちも応用できるかもしれません。


41mu7h5bmml_sl500_aa240_

|

« 映画に学ぶ……「レンタルビデオ店」が大繁盛してしまう理由 | トップページ | 昔ながらの洋食屋さんに、昔ながらのマッチ »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/29881174

この記事へのトラックバック一覧です: 映画雑誌『FLIX』の成功パターンに学ぶ:

« 映画に学ぶ……「レンタルビデオ店」が大繁盛してしまう理由 | トップページ | 昔ながらの洋食屋さんに、昔ながらのマッチ »