« 今度は「日経ウーマン」に登場しました! | トップページ | 仕事ができる人は「高い場所」が好き? »

愛される社長・愛せる社員

佐藤富雄先生が主催する
「人生作家倶楽部」で、
私は講師の仕事をさせていただいています。

で、その生徒さんに
宮崎で小さな会社を経営している
女社長さんがいます。
おそらくは課題を提出するのに、
本人がうまくパソコンを使えない、
という事情があったのでしょう。
社員の方が代行して
メール送信をしてくださいました。

そうしたら追伸ということで、
こんな文章が添えられていたのです。

「○○が
「また、先生とともに勉強できるのよ~!」と
とても喜んでおりました。

その笑顔を見ることができますのは
社員冥利につきます。(*^_^*)

かくいう私も
○○を通じこの1年
たくさんの成長と自信の種を頂き
とっても嬉しかったです。
こころから感謝しています。

先生の更なるご健勝と
ご活躍を願っていますネ!」

もう、
社員がこういうメールを送ってくれるだけで、
どんな会社かわかりますよね。

確かに急速に伸びている会社ではあるのですが、
それ以上に、社員たちが
「この社長と一緒に働けて嬉しいな」
と、満足して働いている様子が
想像できます。

プライベートと仕事は別……。
仕事の仲間には干渉しない……。

そんなこともよく言われますが、
やっぱり
「愛される社長」「愛される社員」
という関係があったほうが、
仕事は何倍も楽しいものになると思います。

そういう会社って、
つくれないのかな……?

経営者の方がいたら、
ぜひ考えてみてほしいなあ
と思いますね。

|

« 今度は「日経ウーマン」に登場しました! | トップページ | 仕事ができる人は「高い場所」が好き? »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/29026246

この記事へのトラックバック一覧です: 愛される社長・愛せる社員:

« 今度は「日経ウーマン」に登場しました! | トップページ | 仕事ができる人は「高い場所」が好き? »