« うぐいすのなく頃に……偶然の再会 | トップページ | すごい! 本当に沖縄です! »

若いから安心ではない。「定年する脳」になってませんか?

編集協力させていただいた
佐藤富雄先生の本が、
発行されました!

そのタイトルは、

『定年する脳 しない脳』

ナナ・コーポレート・コミュニケーションから
1200円で発売中です。

「定年」と聞くと、
ああ老後の話か……
なんて思う人も多いでしょう。
でも、ちょっとこの本、
佐藤先生の本までも含めた
「既存の本」
とは、異なっています。

なんせ冒頭には、
こんなことが書いてあるんです。

「先に述べておきたいのは、
私は本書を
『何歳の方に特別に読んでほしい』
という気持ちで書いたのではまったくない、
ということです。
私はこれまでに何冊か、
とくに高齢者をターゲットにした本を
書いていますが、
本章はそれらとは趣旨を異にします。
なぜなら、私が本章でこれから説明する
『定年する脳』
『定年しない脳』という定義には、
まったく
『何歳だから定年する』
『何歳だから定年しない』
という区分がないからです」

つまり、若くても、
あるいは仕事をちゃんとしていても
「定年する脳」は、
つくられてしまうということ。
それが
「何歳までも成長できる人」と
「人生が尻すぼみになってしまう人」を
分けているということだそうです。

では、そのために何をすべきか?
ヒントは、

不良(ワル)になる————

ということです。

えっ? と思うかもしれませんが、
そこには科学的な理由が、
ちゃんとある。
つまり、
「自分でつくった思考やライフスタイルの枠」
を、どれだけ超えられるかが
カギになるということ……。
これはある意味、
革新的なマインドチェンジをもたらす本
かもしれません。

なお、
明日から夏川は
この佐藤先生のセミナーで、
なんと沖縄へ旅立ってきます!

詳しい話は、また明日にでも紹介しましょう。
(でも、ブログ書けるかな……)

51qjhetqeml_sl500_aa240_

|

« うぐいすのなく頃に……偶然の再会 | トップページ | すごい! 本当に沖縄です! »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/29288971

この記事へのトラックバック一覧です: 若いから安心ではない。「定年する脳」になってませんか?:

« うぐいすのなく頃に……偶然の再会 | トップページ | すごい! 本当に沖縄です! »