« 愛される社長・愛せる社員 | トップページ | 喫煙者への「粋」なはからい »

仕事ができる人は「高い場所」が好き?

写真は、現在
お仕事をさせていただいている
KURAKUグループの本社がある
幕張のビル
その展望ラウンジから撮ったものです。

こちらは筑波方向を撮ったもの。
逆光で撮れなかったのですが、
左を向けば東京、
その左には
海ほたるをはさんで、
向こう側に川崎。
間には貨物船が行き交い、
素晴らしい景色を満喫できました。

そういえば先日、
勝どきにあるドクター佐藤先生の
「東京の隠れ家」
に伺う機会もありました。
こちらも高層マンションで、
築地をはさんで銀座に始まる
広大な東京の景色を眺めることができます。

で、ふと考えると、
「デキる人」って、
案外、高いところが好きだよな…と。

高層ビルの上のほうに
オフィスをつくる社長さんは多いし、
打ち合わせなどで展望レストランを指定なさる
トップセールスレディも
いらっしゃいました。
弁護士である友人の家も、
ずいぶん高いマンションの上のほうです。

一説では
「高いところを好む」という欲求は、
原始時代にいち早く
肉食獣を発見する必要から生まれたとか。
それだと、
高所恐怖症は説明できないのでは?
とも思うのですが、
歴史的に
「高い場所」を求めたのは
王様や殿様ですから、
やはり上昇意欲を刺激する要素は
あるのかもしれません。

苦手でなければ、定期的に
「高いところから展望する習慣」

つくってみるのはいかがでしょうか。

090402_155231

|

« 愛される社長・愛せる社員 | トップページ | 喫煙者への「粋」なはからい »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

高いところからみるとうのは言わば視点を全体的に見る意識付けになるのではないでしょうか。見えなかった部分が見えるようになったり気付かなかったことに気付いたり。常に視点の切り替えができるようになるためにも高いところから見るという習慣はおもしろいですね。

投稿: メガネ | 2009年4月 9日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/29039838

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事ができる人は「高い場所」が好き?:

« 愛される社長・愛せる社員 | トップページ | 喫煙者への「粋」なはからい »