« いろんな地方に、いろんな「人とのつながり」を | トップページ | 「最高のおもてなし」で「最高の眺望」を得られました! »

宮崎にて、やっぱり素晴らしく「できる方」でした……

本日も夏川、
宮崎で一日を過ごしています。

「仕事で来た」
とは言いましたが、
この地で取材をさせていただいたといえば……、
誰にお話を聞かせていただいたかは、
想像がつくかもしれません。

そう、東国原英夫知事に、
お話をうかがうことができたんですねえ。
もう大感動でした……。

僭越ながら、
私がとくに印象として感じたのは、
三つの点だったと思います。

第一に、「真摯で、真面目である」
ということ。

立場としては「マスコミの取材」
ですから、
適当にやる方もたまにいたりします。
けれどもこちらの質問を聞き、
一生懸命に言葉を選んで話す。
どんなときも真剣勝負なんだな……と、
つくづく感じました。

それから、
「情熱的である」
ということ。
とくに県政の話になると、
本当に気迫をもった言葉が飛び交います。
やっぱり宮崎県を愛しているんですねえ。

それから
「優しい」ということ。
やはり「芸人の血」が生きているのでしょう。
真剣な話が続いたあとは、
ときどきユーモアを交え、
取材来てる私たちを楽しませてくれます。
別にテレビカメラや、
大勢の目があるわけではないのに、
サービス精神は発揮してくれるんです。

やはり知事は「できる人」だった!
生でそれを知った私は、
やっぱり大感動でした。

そんな知事の
「生の考え方」が、
この本にもかなり反映されています。

『決断力』(創英社)

というものですが、
ビジネスパーソンにも
内容はとても役立つものと思いますよ。
一読をお勧めします!

419htisxc9l_ss500_

|

« いろんな地方に、いろんな「人とのつながり」を | トップページ | 「最高のおもてなし」で「最高の眺望」を得られました! »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/29359409

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎にて、やっぱり素晴らしく「できる方」でした……:

« いろんな地方に、いろんな「人とのつながり」を | トップページ | 「最高のおもてなし」で「最高の眺望」を得られました! »