« すごい! 本当に沖縄です! | トップページ | いろんな地方に、いろんな「人とのつながり」を »

「美ら海水族館」と三題噺

昨日に引き続き、
私は沖縄に滞在しています!

で、写真は……
あっ、あそこだ!
と思いつく人も多いでしょう。
そう、
「美(ちゅ)ら海水族館」ですね。
巨大水槽で飼われている
雄大な
「ジンベイザメ」の姿。

いや、那覇からは遠いし、
来る時間があると思わなかったから
大感動です。
前々から見たいと思っていました。
デカいだけではありません。
ジンベイザメって、
美しいんですよ。再発見しました。

でも、ここへは
単に遊びに来たわけではありません。
なんせ「作家養成講座」です。
唐突に
「今日は水族館に行きます」
というサプライズをしかけ、
『思いがけない水族館の見学』
という題で、文章を書いてもらうのが、
佐藤先生が主催する
講座のねらいなんですね。

まあ私は単に、
役得に預かっただけなんですが(笑)

とはいえ、今日の午前中は、
「講義」をさせていただきました。
私は「文章を書くヒント」
ということで、
さまざまなアドバイスをしたのですが、
その中で「三題噺」
というものを紹介しています。

三題噺、ご存知でしょうか? 
昔はよく出版社の試験で出たんですよ。
たとえば、
「沖縄 税金 オバマ大統領」
なんていう
アトランダムな三つのキーワードを抽出し、
その三つが必ず入っている
論説文をつくるんですね

こういう文章を書いてみることによって、
独自の視点とか
発想力のようなものが磨かれます。
そうするとこの課題も
「偶然性 水族館 作家」
という三つのキーワードを
うまく自分なりの発想でまとめあげる
思考の訓練になるわけですね。

「偶然の出会い」
「どこでもいいから自分の行きたい場所」
「仕事における自分の目標」

たとえば、この三つのキーで
試しに文章を書いてみてはいかがでしょうか?
自分のアイデアを発展させる
ヒントになるかもしれませんよ。

090427_133550_2

|

« すごい! 本当に沖縄です! | トップページ | いろんな地方に、いろんな「人とのつながり」を »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/29323019

この記事へのトラックバック一覧です: 「美ら海水族館」と三題噺:

« すごい! 本当に沖縄です! | トップページ | いろんな地方に、いろんな「人とのつながり」を »