« 「世界中でいちばん幸せな子どもたち」って誰? | トップページ | 桜の木の下から見た空 »

「具体的な答え」を提示していますか?

いつかもっと広い事務所に引っ越して、
こんなオフィスを構えてみたいなあ……
なんて思う。
つい、
立ち止まって夢を描いてしまったのですが、
写真がどこかといえば、
あの「IKEA」です。

「所詮は家具屋さんでしょ、
そんなに人が来るの?」
と思いきや、
いまやいくつも大型店舗が
つくられているわけです。

確かに「安い」とか、
北欧スウェーデンの人に優しいイメージ、
なんていうのも、
人気の秘訣にはあるのでしょう。
けれども、こんなふうに、
「夢の提案」
をしてくれるところが、
じつは一番大きいんじゃないか、
という気がします。

なんせ、ここに来れば
「理想の書斎」
「理想の寝室」
「理想のキッチン」
という形で、
具体的なモデルがいくつも見られるわけです。
それだけで、
「いつかこんな……」
という気持ちになりますよね。

イケアの誰かが
「うちのライバルはディズニーランドだ」
と言ったそうですが、
そんなふうに
一つのエンターテイメント施設、
という側面も持っているわけです。

こんなふうに
「目に見える形で、具体的なもの提案する」
という発想は、
どんなビジネスにも共通の
成功法則だと思います。
「自分はこういうことを考えているんだ」
というイメージを
相手がそれに夢見られる形で提案できれば、
「それ面白そう!
 私も乗った!」
となりますものね、

インテリアにあまり興味がないとしても、
ちょっと覗いてみれば、
いろんな発見があるのではないでしょうか?

090331_201838

|

« 「世界中でいちばん幸せな子どもたち」って誰? | トップページ | 桜の木の下から見た空 »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

夏川さんの著書の愛読者の1人です。
実は私の周りの仲間と一緒に夏川さんと飲みたいなって思っているのですが、
こんな連絡をさせていただくのは失礼でしょうか?

投稿: Kittapapa | 2009年4月 4日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/28948255

この記事へのトラックバック一覧です: 「具体的な答え」を提示していますか?:

« 「世界中でいちばん幸せな子どもたち」って誰? | トップページ | 桜の木の下から見た空 »