« 疑問をもったら調べてみる | トップページ | 「ありがとう」という言葉の強力なパワー »

一冊の本の寿命……お疲れさまでした!

写真の本、
成美文庫さんから出版されていた
『成功者に学ぶ時間術』
という私の本です。

累計4万部に達したロングセラー
だったのですが、
いまの版で終了。
残念ですが、
テーマには時代性もありますし
仕方がありません。
よく3年間、
長く売れてくださいました。
ありがとうございました!
ですね。

この本、私が書いた2冊目のもの。
ただ出たのは少しあとで、
じつは別の出版社で書いていたものが、
完成後で急にキャンセル。
「勘弁してくれ……」
と意気消沈していたのを、
我がエージェントの
鬼塚さんが
成美堂出版で発行を
実現してくださいました。

それが4万部……になったのですから、
嬉しいこと
このうえありません。
関係各位の皆様には、
本当に感謝感激だったわけです。

その中身は、
カルロス・ゴーン、小倉昌男、ピカソ、
羽生善治、ヘミングウェイ、岡野雅行、
斎藤一人、いかりや長介……と、
あらゆる「できる人」たちの、
時間術のダイジェスト。
だから
「自分のノウハウを書けよ」
なんていう批判の言葉も
結構いただきました。

けれども、私自身が本をまとめることで、
「仕事と時間」についての
思考の土台をつくれたと思います。
これがその後の仕事には、
とても重要な布石になったわけです。
ですから機会があれば、
こんな仕事はやってみるものかもしれませんね。

むろん本書は、
書店からは消えても、
決して自分にとっての
「忘れない本」にしたいものです!

51ipr1harql_sl500_aa240_

|

« 疑問をもったら調べてみる | トップページ | 「ありがとう」という言葉の強力なパワー »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/28767931

この記事へのトラックバック一覧です: 一冊の本の寿命……お疲れさまでした!:

« 疑問をもったら調べてみる | トップページ | 「ありがとう」という言葉の強力なパワー »