« 「歴史の本」から学べること | トップページ | やっぱり「歩いている人」は違う! »

速いですねえ〜

先週の金曜日、
『R25』で、
私の
『成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり』
(Nanaブックス)
が、
紹介されたという話をしました。

そうしたら、
その日のうちに
こんなふうに他の本と並べて、
特別コーナーが
設けられているわけです。
新宿のジュンク堂さん
ですが、
やっぱり迅速ですよねえ……。

他社さんの本もありますから、
書店の誰かが気づくか、
あるいは版元さんに言われて、
「こんな本が紹介されているから
並べましょう」
ということなんだと思います。

決済の時間もあるしょうし、
その間に、
本を探し、
なければ出版社さんに持ってきてもらい
……と、
けっこうの手間もある気がします

でも、
その日のうちにちゃんと並んでしまえば、
どこかで「R25」を見た
という人に、
いち早く売れるチャンスがつかめます。

これが一、二日遅れただけで、
「あれ、売ってないな。
また今度、見てみよう」
なんて言って、
それっきりになってしまうことは多いはず。
現に私も
そういうことがありますから……。

もちろん、
それを確認するナナの営業さん、
さらにそれを編集部に伝え、
その日のうちに著者に伝える担当者。
みな迅速なことは
言うまでもありません。

だから現在は
『情報は1冊のノートにまとめなさい』
『読書は1冊のノートにまとめなさい』

(ともに奥野宣之著)
という大ヒットが出ているのかもしれませんね。

考えてから行動する人。
行動してから考える人。

世にはいろんな人がいますが、
仕事ができる人は
「考えながら、つねに行動もしている」
なんてよく言われます。

だから対応が迅速だし、
チャンスも決して逃さないんでしょうね。

もし新宿にお寄りの機会があったら、
注目してみてください!

200903131733000

|

« 「歴史の本」から学べること | トップページ | やっぱり「歩いている人」は違う! »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/28632591

この記事へのトラックバック一覧です: 速いですねえ〜:

« 「歴史の本」から学べること | トップページ | やっぱり「歩いている人」は違う! »