« ホンッとに優しい税務署の人たち | トップページ | もっと頑張れ、ベンジャミン! »

夜は“コタツで原稿を書く作家”モードに変更!

現在、私は新刊が発売されたばかり
……で、ありますが、
じつは先ほど新しい原稿を、
ようやく書き上げたところ。
あとは自宅に戻ってから、
チェックして、脱稿しようと考えています!

こういう忙しい時期なると、
大活躍するのが自宅のパソコンです。
会社ではそれこそ大画面の大きな機械で、
オフィスで作業するモード。
家ではもっぱらノート。
それこそ
“コタツで原稿を書く作家”モード
に切り替わるわけです。

まあ、こういう気分転換をするのは、
だいたい私は一つの場所にじっとしていて、
集中力が持たない質。
だから気が乗らなくなったら家に戻り、
気分転換してから、
夜の作業に徹してしまいます。
そのほうが心理的にも
執筆がはかどるんですね。

けれどもこの自宅のパソコン、
最近になって買い換えたばかり。
ウィンドウズ系のパソコンから
とうとう「iブック」に変更しました。

いや古くからの編集者とあって、
私はずっとマックだったわけです。
ノートもかつては
「PowerBook」を使っていました。

けれども
もはや「編集者はマック」
という時代ではありませんから。
体制に合わせて、
ウィンドウズXPが入っているものを選んだんです。
ところが使い始めてから、
ウィルスにやられるは、
立ち上がらなくなるはで、
どうもしっくりこない……。

で、今年から切り替えた……と。
まあやっぱり、パソコンも
手に馴染んだもののほうがいいのかもしれません。
お陰で最近は、
“コタツモード”の仕事も
新鮮な気分で行なっております。

さあ、というわけで……
あとは新しくなったこのお友だちで、
最終的な作業に取りかかるとしましょう!

090106_010650

|

« ホンッとに優しい税務署の人たち | トップページ | もっと頑張れ、ベンジャミン! »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/28456408

この記事へのトラックバック一覧です: 夜は“コタツで原稿を書く作家”モードに変更!:

« ホンッとに優しい税務署の人たち | トップページ | もっと頑張れ、ベンジャミン! »