« シトロエンに感謝! | トップページ | 幸福は「結果」でなく「プロセス」で決まる »

とても「気持ちのいい」人間関係づくりの場

私の既刊、
『成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり』
(ナナ・ブックス)
という本に、
こんなエピソードがあります。

「私の知り合いに『お酒の会』と『ダンスの会』と
『料理サークル』と『旅行の会』と『サーフィンの会』
を全部つくっている人がいますが、
この人物は人に会うたびに
『それ面白いね!』
というだけで次々と会を結成していくだけ。
本気でそれらすべてにのめりこめるかは知りませんが、
『楽しもう』という気持ちだけは
純粋なのです。
 こんな人がさまざまな組織をしていくと
『人間関係の中で起こる楽しさ』
も広がっていきます。
別に自分が「楽しいこと」を提案しなくても、
周囲の人が提案してくれることで、
人間関係も深くて広いものになる可能性は
かなりあります」

この方、今年の始めくらいには、
なんと富士スピードウェイで行なわれる
「ママチャリ・ラリー」
などというものにも
団体で参加したそうです。
ますます
「人間関係の中で楽しもう」は
発展しているようですね。

で、そのモデルになった方が主宰する
『お酒の会』が
昨日、開かれたわけです。

そこにはホントに“雑多な人たち”が集まります。
経営者さん、占い師さん、ダンサーさん、
声楽家さん、イラストレーターさんと、
いろんな方がいるのですから、
別に異業種交流というわけでもない。
ただ「勝手に楽しむ」人たちで、
その中で起こることにワクワクしているわけです。

ときどき
「人と人をつなげる会」
のようなものは、よく行なわれます。
でも、
あとでセミナーの通知がどかんと届いたりして、
商売っ気満々だったりするわけです。

もちろん、それはそれでいいのでしょうが、
この方は、そんなことを考えていない。
ただ人を集めて、
「起こりえる未知数なこと」
にワクワクしているんだと思います。
だから皆にとって、
楽しい会になるんでしょうね。

ですから私も期待して、
この次の出会いに期待する……。
ということで、
昨日お会いした皆さん、
ありがとうございました!

|

« シトロエンに感謝! | トップページ | 幸福は「結果」でなく「プロセス」で決まる »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/28214970

この記事へのトラックバック一覧です: とても「気持ちのいい」人間関係づくりの場:

« シトロエンに感謝! | トップページ | 幸福は「結果」でなく「プロセス」で決まる »