« 世界は私たちが思う以上に「小さい」! | トップページ | 夏川初の講演を終えました! »

リハーサルの効果

夏川、明日は商工会議所の主宰で行なわれる
セミナー講演です。

まあ、あまりやったことのない仕事ですから、
正直、暗中模索。
とにかくつくったレジュメを見ながら、
話の内容を整理していました。

すると電話、
「いま事務所にいますか?」
まあ、近くまで打合せで来たから……
ということで知人が来たわけです。
で、お茶を飲みながら雑談をする。

「そういえば、明日、セミナーですよね?
 話す内容はまとまりましたか?」
「いや、いままとめているんだけど、
 難しいよね……」
「じゃあ、少し待ちますから、
出来上がったらリハーサルをしますか?」
「えっ?」

そんなこんなで、
私はリハーサルをする羽目になってしまったのです。

ただ、決して口のよくない知人です。

「なんか抽象的でわかんないなあ……」
「もっと簡単でいいんじゃないですか?」
「何か話に引きがないですよねえ……」

いや、もう言いたい放題です(苦笑)

「じゃあ、もう一度考えてみる……」

とにかく、そんな感じで、
頭から少し考え直してみることにしました。

けれどもそのまま話したら、
同じような印象を、
聴いている人に与えていたのかもしれません。
少しヘコみましたが、
伝わらなきゃ意味もないわけですもんね……。
スピーチなどもそうなのでしょうが、
やっぱりリハーサルはしておくものです!

ただ、リハーサルも、
やるからには、「これでよし」という
完成形をつくらなきゃいけないのでしょう。
そうしなかったから、私は現在、
再び暗中模索。
明日は大丈夫だろうか……?

まあ結果は、
To Be Continued ということで。

090223_192955

|

« 世界は私たちが思う以上に「小さい」! | トップページ | 夏川初の講演を終えました! »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

品川セミナー拝聴(^o^)/
本日はありがとうございました。
経営者でもなく、営業マンでもない、営業事務の女子?ですが、参加させていただきました。
これからは、「ウィンーウィン」の気持ちで、先生のセミナーで得たプラスを自分のものにしてから、
身近な人に1つでも伝えられら、いいですが、それがなかなか難しい。
セミナーの前にブログを拝見してたら、もっと楽しかったです。(失敗(^_^;))

投稿: ヤマイケ | 2009年2月24日 (火) 17時12分

こちらこそ本日は有り難うございました!
嬉しいです。
私も一歩一歩、学びながら成長中の身。
「完璧にやる」なんてできないけれど、
「伝えられたらいいな」という気持ちが大切なのかもしれませんね。
今後とも宜しくお願いします!

投稿: 夏川賀央 | 2009年2月24日 (火) 18時05分

昨日、品川の商工会で先生のお話を聴かせていただきました。
「人脈づくりの極意?」とは、「損得を考えず、そして人に興味をもち、できるだけ多くの人と交わることができるかに尽きる」と受け止めました。(頭をガツーン)
お聴きしてると、ある分野の専門家でなく、「作家」であるといわれたのにも興味を持ちました。だからこそ色々なテーマで本を書くことができるのだなと、先生の交友の広さや情報収集力を感じました。
人脈作りが下手(苦手?)な私としては、「人脈作りの方法を知る」ではなく、「人脈づくりをする」ために、色々と教えて頂きたいと思いました。

(メールでご返事頂けましたら幸いです。)

投稿: JTOKI | 2009年2月25日 (水) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/28324319

この記事へのトラックバック一覧です: リハーサルの効果:

« 世界は私たちが思う以上に「小さい」! | トップページ | 夏川初の講演を終えました! »