« 有名社長宅のパーティに出席しました! | トップページ | 「やる気」でなく、「やれる気」にしてくれる本! »

「やさしさ」と「メイク」と「樹木希林」と「ベトナムのお茶」

今日は夏川、
『With』という雑誌の取材をお受けしました。

えっ『With』って女性誌でしょ?
その通り。
ファッション雑誌でしょ?
その通り。

しかも、私が出るのは、
なんと「メイク」の関連。
職種替えでもしたのかと思いますよね。

いえいえ、
じつは特集が「やさしさ」ということで、拙著
『成功しちゃう「人脈」は公私混同ばかり』
(ナナブックス)
という本の
「やさしさ」の記述に合わせて、
コメントを求められたわけです。

結局、本にも書きましたが、
「やさしさ」の根幹にあるのは、
次の二つじゃないかなと思います。

「相手の立場を理解する」
「その上で、どうしたら役に立てるかと考える」

昨日そういえば面白い話を聞きました。
樹木希林さんと、内田裕也さん夫妻の話。
裕也さんはスターらしく、
旅行に出かける……となると、
スーツケースを30個くらい、ドカンと持ってきたとか。
さすがに「邪魔でしょ!」と、
希林さんは何度も怒ってきたらしい。
それではケンカになります。

けれども、いつの日か、
「ああこの人は、どうしても
それだけの荷物を持っていきたいんだな……」
と認めることにしてしまったとか。
そうしたら裕也さんのほうから、
「ごめんね……」と、
逆に謝るようになったそうです。

別に得するためでなく、
「好かれよう」もでなく、
ありのままの相手をとにかく認めること。
そんな人間関係を始めるスタートとなるものが
「やさしさ」じゃないか……
と、私は思うわけです。

ちょうど話を聞いた昨日にいただいた
「ベトナムのお茶」を飲みながら
取材はまったり終わりました。
私にとっては異分野ですが、
記事がどんなふうになるのか、
楽しみですね。
090212_172914

|

« 有名社長宅のパーティに出席しました! | トップページ | 「やる気」でなく、「やれる気」にしてくれる本! »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

本のご紹介ありがとうございます!
できれば、アマゾンなどとリンクを貼っていただければ、もっと嬉しいです!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: jojo | 2009年2月13日 (金) 12時00分

ありがとうございます!
まあリンクは何度もやっているから、少しあざといかと……(笑)
それでも貼っておきました!
また宜しくお願いします。

投稿: 夏川賀央 | 2009年2月13日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/28021222

この記事へのトラックバック一覧です: 「やさしさ」と「メイク」と「樹木希林」と「ベトナムのお茶」:

« 有名社長宅のパーティに出席しました! | トップページ | 「やる気」でなく、「やれる気」にしてくれる本! »