« とても「気持ちのいい」人間関係づくりの場 | トップページ | バットマンと武士道 »

幸福は「結果」でなく「プロセス」で決まる

今日は司法試験の世界で
「カリスマ塾長」
と呼ばれる
「伊藤塾」の塾長、
伊藤真先生
のお話を
聞かせていただくことができました。

伊藤真先生といえば、
写真の
『夢をかなえる勉強法』(サンマーク出版)
が大ベストセラーになった先生です。
編集者としては、読んだ当時から
「お会いしてみたいなあ」と思っていたら、
こうして実現することができたわけですね。

とにかく伊藤先生、
印象は“格好いい”の一言です。
丁寧で説得力のある話し方といい、
心に響いてくる声といい、
一瞬で「すごいなあ」と感じてしまう方。

けれども、面白いのは、
試験勉強の先生でありながら、
結果より、プロセスを重視していること。
司法試験という性格もあるのでしょうが、
「ムダと思わずに、多くのことを考えていく」
ということを重んじているそうです。

そう聞くと、なんとなく私の
『なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?』
に通ずるところがありますよね。

伊藤先生は、そもそも人間の人生は、
「結果」で考えてしまったら
「死」に到達するだけ。
幸福というのは、
やっぱりそのプロセスの中にある
……とおっしゃります。
だとしたら、結果を重視して、
効率ばかりを重んじてしまう現代の風潮には
ちょっとブレーキをかけたほうがいいのかもしれません。

「将来のこと」
を一生懸命に追いかけるのもいいけれど、
「それを追いかけている今」
をもっと楽しむべきではないか……。
そんなことを実感させていただいた一日でした。
414qxqf9khl_2

|

« とても「気持ちのいい」人間関係づくりの場 | トップページ | バットマンと武士道 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/28245770

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福は「結果」でなく「プロセス」で決まる:

« とても「気持ちのいい」人間関係づくりの場 | トップページ | バットマンと武士道 »