« 「やさしさ」と「メイク」と「樹木希林」と「ベトナムのお茶」 | トップページ | もっと「自分が主役」の人生を »

「やる気」でなく、「やれる気」にしてくれる本!

編集協力させていただいた本を紹介します!

ノビテクという人材教育会社の社長を務める
大林伸安さんの本。

『仕事が楽しくなる!
 25のルール』

という本。
ダイヤモンド社より
1575円で好評発売中です。

それにしても
「仕事を楽しく」って
一体どういうことなんでしょう?

それを象徴するのは、こんなエピソード。

かつて大林さんが証券会社で働いていた若き日、
まったく売上がとれなくて
「もう辞めよう……」と、
思っていたそうです。

そんな折、支店に杖をついたおじいさんが一人、
訪ねてきます。
「年金暮らしだけど、貯蓄もあるし、
 ボケ防止もかねて株でもやってみようかな……」
ということ。
まあそういうお客さんですから、
「暇そうだから、お前、相手をしろ」と、
大林さんが任されます。

それで、研修でならったような基礎知識を、
とにかく説明してみる。
そのあと、おじいさんから、
こんなふうに言われたそうなのです。

すごいねえ。さすがプロだね――。

いつもはまったく相手にされない自分が、
「プロだね!」
なんて感心された。
とにかく大林さんは、嬉しくて嬉しくて
仕方がなくなってしまったとか……。
これを機に、
一生懸命に勉強するようになったそうです。

「仕事が楽しくなる」要素の一つには、
自分がどれだけ貢献できているか、
喜ばれているか……、って
ことがあるわけですね。

そして証券界社である程度実績を出したあと、
コンサルタントに転身。
いまは社員を「やる気にさせる」方法でなく、
「やれる気」にさせる新しい研修で、
人気を集めているわけです。

本書はそんな大林さんの、
初めての本です。
とくに若手の社員は、読む価値十分と思いますよ!
51pvwkffntl_ss400_

|

« 「やさしさ」と「メイク」と「樹木希林」と「ベトナムのお茶」 | トップページ | もっと「自分が主役」の人生を »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/28054278

この記事へのトラックバック一覧です: 「やる気」でなく、「やれる気」にしてくれる本!:

« 「やさしさ」と「メイク」と「樹木希林」と「ベトナムのお茶」 | トップページ | もっと「自分が主役」の人生を »