« 「損得」を抜きにするから、人脈は強くなる | トップページ | 「ごっこ遊び」に仕事の本質を見る »

タイトル過激な夏川賀央の新刊です!

ついに待望の……かどうかはわかりませんが、
私の新刊が発売になりました。
そのタイトルは

『なぜ、ビジネス書を読んでも
「仕事ができる人」になれないのか?』

かなり過激です。

この本はビジネス書ではないのか?
だったら、この本を読んでも意味がないのでは?

まさかビジネス書作家である私が、
「ビジネス書なんて読んでも意味がありません」
などと言えるわけもありません。
もちろん、ビジネス書を読めば、
それを活用して
「仕事ができる人」になれるはずなんです。

でも、本当にそうなれているのか……?

かなり微妙ですよね。
これはビジネス書を読むことに限りません。
セミナーで話を聞く。
あるいは上司や先輩から何らかの教えを賜る。
その都度その都度、
私たちは
「確かにそうだよなあ」とか、
「いいこと書いているなあ」
「いいこと言うなあ」
と感心したり、心動かされたりする。

けれども、
「心動かされた瞬間」から離れ、
自分の目の前の仕事に直面したとき、
はたして「勉強したはずのこと」は、
本当に生かせているのか……?

ですから本書のサブタイトル
「逆転発想で効率的に成果を上げる勉強術」
という言葉が示すとおり、
「少し勉強の考え方を見直そうよ!」
が本で述べたい私の考え方なのです。
「仕事」「勉強」「遊び」
の三つを組み合わせた新しい勉強法を
本章では大胆に提示してみました。

相も変わらず
賛否両論かもしれません(笑)
それでも、ぜひ見ていただけたらと
著者は思っております。
当たり前ですが……。

なお、出版社はアスペクトさん。
定価は本体1429円です。

じつは1月のブログで
本書の裏話も紹介したことがありました。
よかったら、そちらも見てやってください。
http://natsukawagao.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-c270.html

75721619

|

« 「損得」を抜きにするから、人脈は強くなる | トップページ | 「ごっこ遊び」に仕事の本質を見る »

新刊情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/28376192

この記事へのトラックバック一覧です: タイトル過激な夏川賀央の新刊です!:

« 「損得」を抜きにするから、人脈は強くなる | トップページ | 「ごっこ遊び」に仕事の本質を見る »