« どんなときも「これでいいのだ!」 | トップページ | ブランドの終了 »

榊原英資先生にお会いして

写真の『スピード思考力』という本、
昨年の末ごろの発行なのですが、
すでに10万部を突破。
この不況下にもかかわらず、
かなりの勢いで売れております。

私も本の編集に携わったのですが、
お陰さまで、年の始めにしてホクホク。
さすが榊原先生。
さすが幻冬舎さんです。

で、新しい本をやりましょうということで、
今日は再び、
榊原先生とお会いすることができました。

ご存知のように榊原英資先生は、
かつては大蔵省で財務官を務め、
「ミスター円」と呼ばれた大変な方。
いまは早稲田大学教授あり、
インド経済研究所所長。
まあ、それ以上に、
田原総一郎さんの番組によく登場する、
「鋭い論客」として有名ですよね。

確かにお会いすると、
恐ろしいくらいに「鋭い」方です。
こちらも緊張はします。
でも、その一方で、こちらの話をきちんと聞いてくださり、
私のような若輩の立場の人間にも、
ちゃんと
「私はこのように思っているんです」と、
目を合わせて、誠意をもって、
対等に話してくださる。

おそらく、相手が大物政治家であろうと、
著名なアナリストだろうと、
知名度の低い出版プロデューサーだろうと、
たぶん学生だろうと……。
自分のスタイルは、
つねに一貫しているんじゃないかと思います。
さすがだなあと、感じました。

新しい仕事も楽しみですね。
41lqbvdbu1l_ss500_

|

« どんなときも「これでいいのだ!」 | トップページ | ブランドの終了 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/27929559

この記事へのトラックバック一覧です: 榊原英資先生にお会いして:

« どんなときも「これでいいのだ!」 | トップページ | ブランドの終了 »