« 会社の常識を破る本 | トップページ | 「CAREERzine」に登場しました! »

ムーミンママの料理が食べられる店

先日、横浜方面にある某ショッピングセンターに行ったのですが、
そこでお昼を食べたのが、この店。
ちょっと不思議な空間ですが、
「ムーミンママの料理が食べられる」
という売り込みでした。

「何だそりゃ?」という感じですが、
つまりフィンランド料理店なんです。
ただこのお店、
懐かしの「ムーミン」の
キャラクターグッズ店と一緒になっていて、
「ついでに料理もどうぞ」と、
二倍楽しめるようになっているわけです。

じつはこのお店の隣には、
一流店がたくさん出店している
フードコートがあります。
そこでこちらは、フィンランド料理、
お世辞にも抜群に日本人に合う
……という印象ではありませんでしたから
(あくまで私の味覚に基づく主観ですが)
「美味しいものを食べよう」と思ったら、
普通はそちらに行くでしょう。

でも、隣にこんな店があるなら、
「ちょっと話のネタに入ってみようかな」
とは思いますよね。
なんせムーミンですから。

まあ、そういうわけで、見事に差別化ができ、
大きな店と競合してやっているわけです。
実際、私が入ったときは超満員でした。

ライバルと真っ向勝負せず、
あくまで「他所にない自分たちの売り」で勝負するのは、
商売として上手ですよね。
ビジネスにおいては、参考にすべきことなのでしょう。
081212_121942

|

« 会社の常識を破る本 | トップページ | 「CAREERzine」に登場しました! »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/27102032

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミンママの料理が食べられる店:

» 【社会】猿回し師の夫、部落差別に苦しみ 妻が私小説書くも「冷たい逆風」…出版後、態度が変わった知人なども [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231606129/ [続きを読む]

受信: 2009年1月13日 (火) 23時17分

« 会社の常識を破る本 | トップページ | 「CAREERzine」に登場しました! »