« 長く続く人間関係を築くコツ | トップページ | メイドゥームのピラミッド »

慶応大学の授業に参加して……

SFCといえば、
慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパスですが、
面白い授業をやることでよく知られています。

そのSFCの環境情報学部の
「アントレプレナー概論」の授業を、
本日は見学させていただきました。

授業は五反田で特別に行なわれたものだったのですが、
たまたま現役大学生の上田さん、
という方とお友だちになり、
「発表するので見にきませんか?」
「面白そう!」
で、わざわざ席をもうけてくださったわけです。
本当に、ありがとうございました!

でも、この授業、結構スゴいです。
学生たちがそれぞれ1年の講義を聞き、
最後は自分のビジネスプランを一人ひとり、
プレゼンしていくわけです。
そして授業にはOBなど現役の経営者を招き、
「現実的にできるの?」
「本当にビジネスになるの?」
なんて厳しいツッコミをする……
本格的ですよね。

でも、学生たちにビジネスプランをつくらせて、
そんなのできるの?……と思いきや。
実際にこの講座から、
いくつものビジネスが本当に生まれています。

私を招いていただいた上田さんも、
19歳という若さでありながら
「頭のよい子が育つ塾」
という提案をして、
その構想は企業と提携して動き出している……とか。
感心してしまいますよね。

とはいえ本人は
「もっともっと自分でもわからなくなるくらいに、
やりたいことがある」とのこと。
そういう意識の高い人に会うと、
夏川も、非常に刺激になります。
年齢なんて関係なく、
いろんな人から学ぶのは大切ですね。
090117_143445

|

« 長く続く人間関係を築くコツ | トップページ | メイドゥームのピラミッド »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/27227401

この記事へのトラックバック一覧です: 慶応大学の授業に参加して……:

« 長く続く人間関係を築くコツ | トップページ | メイドゥームのピラミッド »