« 夏川、風邪引きました | トップページ | プジョーライオンでリフレッシュ »

ストレス軽減、小さな攻撃

風邪に一番効果的ことは何か?

ゆっくり寝ること————。
「また執筆が遅れるなあ」
と思いつつも、
昨日はこれを強行することで、
ずいぶん調子を取り戻しました。
基本ですね。やっぱり。

昨日、古新聞だけはゴミにだしておこうと、
フラフラしながらも、
エレベーターを下りていきました。

そうしたら、1階でゴミ袋が割け、
新聞紙が散乱してしまったのです。
うなだれながら、朦朧した頭で、
しかたなく拾い始める……。

と、そこを通ったのは、
ビルを管理している不動産屋さんの
若い社員です。
携帯電話片手に、
サボっていたのかどうか知りませんが、
新聞を避けながら、
困っている私の横を通り過ぎます。

「ああ、ちょうどよかった。
 手伝ってくれるのね」
と思ったら、なんとシカト。
まるで蔑むかのように……。

おい、ちょっと待てよ!
このビルにオフィスを借りている私は、
曲がりなりにもお客さんなわけです。
それが困っているのを見て、
平気で素通りかよ……と。

よっぽどつかまえて、
懇意にしている社長さんに
訴えてやろうかと思います。
まあ本当はそうすべきなのかもしれませんが、
気力もないし、面倒くさいし、
でも腹は立つ……と。

で、ちょうどかき集めた古新聞をもって、
彼が乗ったエレベーターに慌ててかけこむ、
で、「すいません!」なんて言って、
その場でもう一度、バラまいてやったわけです。
相手はキョトンとしていました。

それでも手伝う素振りなどまったくないのですから、
なんの効果があったかわかりません。
とはいえ、こっちは少しだけ
スカッとしたわけです(笑)

まあ、ムカつきっぱなしでも、ストレスになるだけ。
これくらいの報復攻撃で心が晴れるなら、
許されるかなと……。
それも一つの仕事術かな、と思うわけです。
090123_130922

|

« 夏川、風邪引きました | トップページ | プジョーライオンでリフレッシュ »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/27427311

この記事へのトラックバック一覧です: ストレス軽減、小さな攻撃:

« 夏川、風邪引きました | トップページ | プジョーライオンでリフレッシュ »