« 恵比寿神社に詣でてみれば…… | トップページ | ドクター佐藤、77歳のお誕生会 »

スーパーコンサルトさんにお会いして……

昨日は仕事の打ち合わせで、
船井総合研究所の取締執行役員である
五十棲剛史さんにお会いしました。

五十棲さんといえばご存知の方も多いと思います。
「イソズミマジック」と呼ばれる手法で爆発的な業績を出し、
船井総研の異端児として脚光を浴びている方。
私は写真の
『なぜ、あなたは働くのですか?』(ビジネス社)
という本の編集に協力して以来、
長くお付き合いをさせていただいているわけです。

五十棲さんは、
いまや船井総研でもマネジメントをする立場。
プレイヤーより、仕事はむしろ、次代の戦力の担い手です。

それでも相変わらず「先生」なんて呼ばれることを嫌い、
お洒落なファッションも変わらない。
そのスタイルは、つねに一貫しています。
けれども、だからといって「異端児」として、
会社と相反することをやるわけではない。
自分が会社から与えられている役割を、
いかに“自分らしく”果たしていくかの延長で、
現在のポジションに就いているわけです。

この「自分らしさ」というのが、
いま五十棲さんが考えているテーマ。
「自分らしく仕事をする」というと、
私たちはどうしても「会社を飛び越えなければできない」
なんて思ってしまいます。

でも『なぜ、あなたは働くのですか?』にもありますが、
仕事で大切なことは、
「自分自身が果たすべき役割=ミッション」
をどう果たしていくかということ。
それを“自分はどのように実行していくか”を模索する過程で、
「その会社にいて、自分のやり方でできる仕事」は、
つくられていくのだと思います。
そういう環境ができたら理想ですよね。

ビジネスマンが自分の仕事をつくっていくうえで、
五十棲さんの考え方は非常に参考になると思います。

51hztgq7s9l_ss500_

|

« 恵比寿神社に詣でてみれば…… | トップページ | ドクター佐藤、77歳のお誕生会 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/26961401

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーコンサルトさんにお会いして……:

« 恵比寿神社に詣でてみれば…… | トップページ | ドクター佐藤、77歳のお誕生会 »