« 「優しさ」を学ぶとき | トップページ | 映画紹介————潜水服は蝶の夢を見る »

「日経ビジネスアソシエ」に出ました!

今日発売の
「日経ビジネス アソシエ 1月20日号」に、
夏川賀央がコメントを寄せさせていただきました!

記事はアソシエの新年号らしい特集で
「危機を生き抜く行動計画2009」
というもの。
悪くなる経済情勢を乗り越えるため、
自分の人生計画をどう考えていくか。
様々な角度から検証し、
各分野のエキスパートさんがコメントを寄せています。

そのテーマは、
「仕事&お金」「家庭」「住まい」
「健康」「第3の柱」
という具合。
夏川がどこで出てくるかといえば、
どういうわけか“トリ”ということで、
「第3の柱」の『人生の「セーフティネット」』として、
人間関係の考え方について述べさせていただいています。

言っている内容は
「読んでのお楽しみ(笑)」ですが、
まあ基本は『成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり』
で述べていることと同じです。

よく人脈ということに関しては、
「この人に出会ったお陰で人生が変わった」という、
運命的な出会いばかりがもてはやされます。
でも人生においては、何度も何度も危機は訪れるし、
自分がどっちに進んでいくかなんてわからない。
だから重要なことは、
「こういう状況だから、こういう人が助けてくれた」
とか
「こういう選択をしたから、こういう人が助けてくれた」
なんていう人脈でなく、
どんな状況でも、自分がどんな選択をしても、
変わらずに支えになってくれる関係性が大事なんだろう……
ということですね。

夏川の出番は「ちょこっと」ですが、全体を通じ、
データも充実した素晴らしい特集記事になっています。
ぜひ、ご覧になっていただくことをお勧めします!
H_nba

|

« 「優しさ」を学ぶとき | トップページ | 映画紹介————潜水服は蝶の夢を見る »

お仕事のページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/26867064

この記事へのトラックバック一覧です: 「日経ビジネスアソシエ」に出ました!:

« 「優しさ」を学ぶとき | トップページ | 映画紹介————潜水服は蝶の夢を見る »