« 「CAREERzine」に登場しました! | トップページ | 長く続く人間関係を築くコツ »

ついもう1回乗りたくなる、バスの運転手さん

先日、たまたま寄り道をしようと思って、
めずらしく事務所からバスに乗って自宅に帰ってたのです。
(ふだんは25分くらいの距離を歩いています!)

で、バスに乗る。
「ご乗車、ありがとうございます!」
「はい、どうも……」
それで車両の奥に入って、座席に座る。
「あれっ?」
なんか違和感……。

挨拶の言葉のやり取りも普通ではないのですが、
何より感覚が違ったのは、意外な声。
そう、運転手さんが女性だったのです。

この運転手さん、
まあ女性だからということではないのですが、
乗る人、乗る人に「ありがとうございます」と声をかけ、
降りるときも、
「お気をつけください」
と、非常に丁寧な応対をしていました。

あまり私はバスには乗らないのですが、
おそらく女性の運転手さんというのは少ないでしょう。
まあ普通の免許じゃ乗れないし、
志す人も少ないだろうなあ……とは思います。
でも、運転手になり、
男性と張り合うより、むしろ女性らしさを生かして、
乗客を癒してくれるような
声かけをしてくださるわけです。

こんなバスだったら、
「もう1回、乗りたいな!」
と思いますよね。

もちろん男性にだって、
そういう態度で仕事をすることはできる。
「ありがとうございます」
なんて基本中の基本なんですから、
忘れないようにしたいですね。
081224_195347

|

« 「CAREERzine」に登場しました! | トップページ | 長く続く人間関係を築くコツ »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/27164313

この記事へのトラックバック一覧です: ついもう1回乗りたくなる、バスの運転手さん:

« 「CAREERzine」に登場しました! | トップページ | 長く続く人間関係を築くコツ »