« 浅田真央とタラソワコーチ | トップページ | 堀北真希さん、笑顔の力 »

池本克之さん 「進化し続ける」ということ

ユニセフのような募金でも、
多くの額が、なかなか被災地や困ったところに行き届いていなかったりする。
被災地の支援でも、何らかの援助でも、
いちばん困っている当人たちに貢献できるものを選別し、
それらをバックアップしていくことができれば、
効率のいい社会貢献ができるのではないか……。

じつはそんな発想にもとづいたNPOが、
現在立ち上げに向けて稼働中。
昨日は私も、その勉強会に参加させていただきました。

その主催者は、私が仕事でご一緒したこともある、
池本克之さんという方です。

池本さんは、現在「イメージング」という会社の代表取締役をつとめ、
下記の『人を見極め、動かし、育てる法則』(ダイヤモンド)
という本が売れています。
ここには「ぜひ、社長として来てほしい————と、オファーが50社以上」
なんてありますが、化粧品会社のドクターシーラボの社長を経て、
ネットプライスという会社の副社長……と。
多くの会社を成功に導いてきた、ものスゴい実績の方なんです。

それがどうしてボランティアのNPOを……と思ってしまうのですが、
昔から池本さんは「海外の学校のない地域に学校をつくりたい」など、
ビジネスで得た収入を社会に還元することを熱心にやっていたわけです。
そのなかで「自分ができることをもっと生かそう」と考えたら、
そんなNPOにつながってきたんですね。

これも自分を進化させるための、一つのアイデアなんだろうなあ……と、
あらためて感動してしまいました。

できる限り、にはなりますが、
私、夏川もこうして十四冊の本を世に送り出せるようになり、
もっと社会に役立つことはあるんだろうと思います。
協力させていただけるなら、何よりですね。
51duajtldl_ss400_

|

« 浅田真央とタラソワコーチ | トップページ | 堀北真希さん、笑顔の力 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/26207311

この記事へのトラックバック一覧です: 池本克之さん 「進化し続ける」ということ:

« 浅田真央とタラソワコーチ | トップページ | 堀北真希さん、笑顔の力 »