« 年賀状、がんばって書いてます!(笑) | トップページ | 2008年の仕事の総括 »

たま〜には海にでも行ってみる……

なぜ、この年末の、しかも寒い時期に海?
と思うでしょうが、その通り、写真は一か月くらいのもの。
アウトレットのある、
神奈川県八景島のマリーナで撮ったものです。

たまに原稿などで煮詰まったりすると、
私は、なんとなく海に行ってみたりするわけです。
それで広〜い気持ちになって、また目の前の仕事に戻ってくる。

とはいえ、締め切りで催促されているときに、
「海へ行きました」なんてブログでも言いにくですもんね(笑)
そんなわけで、いま掲載しました。

で、なんでこの時期に海か……というと、
ここ最近は年末の報道特集がテレビで放映され
「来年の日本経済はどうなる?」
なんて深刻な話ばかりです。
たしかに多くの企業がリストラを決めていますし、
厳しい時代になってきそうです。
いま現在苦しい状況にある方もいらっしゃるでしょう。

ただ、なんとなくそんなマスコミの報道を見ていると、
自分たちが大きな波に巻き込まれて、
翻弄され、
どうにもならなくなっていくようにばかり思えてきます。

考えてみれば、私の人生を振り返っても、
うまくいかないことや、うまくいかない時代はあった。
それでも自分ができる精一杯の道を選択して、
なんとか今にたどりついた……。
皆さんだって、やはりそうだと思います。

こんな時代になると
「世の中がこうだから」という“流され感”に支配され、
いつのまにか私たちは
“自己操縦感”のようなものを失っていきます。
でも、大海原を行くヨットだって、
ただ波や風に流されているわけではない。
同じように私たちだって、
どんな時代になっても、
「どう考えるか」「どう行動するか」
を選択するのは、自分自身であるはずなんです。

まあ、そんなわけで、
来年は、たま〜に海にでも来て、
広い気持ちで自分を俯瞰してみるのはいかがでしょうか?

ということで2008年も、あと一日。
夏川賀央を応援してくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

Img_0240

|

« 年賀状、がんばって書いてます!(笑) | トップページ | 2008年の仕事の総括 »

効率無視の仕事術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/26641467

この記事へのトラックバック一覧です: たま〜には海にでも行ってみる……:

« 年賀状、がんばって書いてます!(笑) | トップページ | 2008年の仕事の総括 »