« エビス的な仕事術 | トップページ | 恒例の酉の市 »

夏川の事務所、ジャックされる!

見たり、聞いたり、出会ったり……、
夏川賀央が出会った「仕事ができる人」を
本ブログではこれから、どんどん
公開していこうと思っています。

で、今日紹介する人は昨日、
大胆にも私の事務所をジャックした人。
白根敦子さんという方です。

この方の本職は「コーチ」なのですが、
お父さんの会社キャリアブレーンの専務であるとともに、
自分の会社を経営し、他の会社の顧問を務め、
さらには私も所属するNPO「口ぐせアカデミー」の理事でもある……。

とにかく大活躍している女性なのですが、
そんな忙しい方に、私は版元と協力して、
執筆依頼をしているわけです。

ただ、自分のオフィスにいてはバタバタして集中して書けない。
ならば、事務所を貸しなさい……ということで、
執筆スペースに事務所の応接を提供した——と。

この辺の発想はすごいかもしれません。
よく集中するために電話をシャットダウンする人がいますが、
さらに上をいって、自らが行方不明になってしまうのです。
まさしく忙しいときの、スーパー集中術かもしれません。
でも、本職のお仕事は大丈夫なんだろうか……。

まあ私の作業場は別室なのですが、
考えてみたら誰かと机を並べて仕事するのも久しぶり、
ちょっとだけ緊張して仕事をしていました(笑)

そんなふうに言うと強引な方そうですが、
非常にホスピタリティに溢れた方で、
しっかりお土産もいただき、夕飯も御馳走になってしまいました。

なお白根さんの所属する会社、キャリア・ブレーンでは、
新しく熟年者向けのキャリアデザインを行なうNPO
「日本エイジング・アドバイザー協会」
を立ち上げました。

白根さん自身の本は来年、発行予定ですので、
また案内します!

|

« エビス的な仕事術 | トップページ | 恒例の酉の市 »

夏川が出会った「デキる人」たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136908/25751001

この記事へのトラックバック一覧です: 夏川の事務所、ジャックされる!:

« エビス的な仕事術 | トップページ | 恒例の酉の市 »