トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

恒例の酉の市

昨日は三の酉の日。
今年最後の酉の市、ということで、
毎年恒例の「熊手」を買いに大鳥神社まで行って参りました。

ご存知のように、商売繁盛を祈願して、
大勢の人が酉の市には集まってきます。

私の場合は。一年につき一万円の投資。
これを「高い」と思うか、「安い」と思うかは賛否両論でしょうが、
今年もお陰さまでいい仕事ができた……考えれば、
やはり毎年欠かせない必需品かなと思うわけです。

ただ今年は調子のよかった二年前に戻して、
招き猫のアレンジを選んでみました。
(別に今年が悪かったわけではないのですが……笑)
来年もいい本が出せればいいですね。

Img_0222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏川の事務所、ジャックされる!

見たり、聞いたり、出会ったり……、
夏川賀央が出会った「仕事ができる人」を
本ブログではこれから、どんどん
公開していこうと思っています。

で、今日紹介する人は昨日、
大胆にも私の事務所をジャックした人。
白根敦子さんという方です。

この方の本職は「コーチ」なのですが、
お父さんの会社キャリアブレーンの専務であるとともに、
自分の会社を経営し、他の会社の顧問を務め、
さらには私も所属するNPO「口ぐせアカデミー」の理事でもある……。

とにかく大活躍している女性なのですが、
そんな忙しい方に、私は版元と協力して、
執筆依頼をしているわけです。

ただ、自分のオフィスにいてはバタバタして集中して書けない。
ならば、事務所を貸しなさい……ということで、
執筆スペースに事務所の応接を提供した——と。

この辺の発想はすごいかもしれません。
よく集中するために電話をシャットダウンする人がいますが、
さらに上をいって、自らが行方不明になってしまうのです。
まさしく忙しいときの、スーパー集中術かもしれません。
でも、本職のお仕事は大丈夫なんだろうか……。

まあ私の作業場は別室なのですが、
考えてみたら誰かと机を並べて仕事するのも久しぶり、
ちょっとだけ緊張して仕事をしていました(笑)

そんなふうに言うと強引な方そうですが、
非常にホスピタリティに溢れた方で、
しっかりお土産もいただき、夕飯も御馳走になってしまいました。

なお白根さんの所属する会社、キャリア・ブレーンでは、
新しく熟年者向けのキャリアデザインを行なうNPO
「日本エイジング・アドバイザー協会」
を立ち上げました。

白根さん自身の本は来年、発行予定ですので、
また案内します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビス的な仕事術

例年のように、
今年も事務所前にクリスマスツリーを飾ってみました……。

まあ横の表示でバレバレなんですか、
毎年飾られる恵比寿駅前の大きなツリー。
私の事務所の目と鼻の先にあるものですが、
いつも“自分のもの”に思いながら、
このシーズンは仕事をしているわけです。

『なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?』(アスペクト)
という本にも書いたのですが、
ここに事務所を構えてから私の仕事も変わりました。

何が変わったかといえば、
偉そうに仕事できるようになった!————と。

実際、恵比寿というのは私の地元みたいなものなのですが、
やっぱり最近では「お洒落な町」と思われています。
名刺の住所が恵比寿になっていると、
「いいところに会社があるんですね」
と言われるし、
編集者さんや取引先の方々も、意味なく遊びに来てくれます。
それが自己宣伝や仕事につながった……と。

さらに加えると独立当初は、
「なんとか家賃分は稼ごう!」ということが、
私にとってのモチベーションになっていたわけです(笑)

そんなわけで、いよいよ12月。
今年も自分を成長させてくれた恵比寿の町に感謝して、
一年を終えようと思っています。
Img_0213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ始めました!

初めまして。今日からブログを立ち上げました、夏川賀央と申します。
11月5日に新刊『成功しちゃう「人脈」は公私混同ばかり』(Nanaブックス)を出版しましたので、お近くの書店などでお手に取ってご覧になってください。
従来の人脈の本とは一線を画す内容で、私の周りでもかなりご好評をいただいております。

画像は三省堂有楽町店の店頭パネル画像です。
おかげさまで、かなり目立っており、よく売れているとのことです。

081112_17370001_4

これから、このブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年12月 »